2019年7月3日水曜日

いのちの教室・水泳(ライフセービング)教室

7月1日(月)
 千代田運動公園SuiSuiで行われた,プロライフセーバーの飯沼誠司さんによる「いのちの教室~胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDを学ぼう~」に,八重東小学校,壬生小学校の6年生児童とその保護者の方が参加しました。
 「あっぱくん」という練習キットで,胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を全員が体験しました。心臓マッサージは,救急隊が到着するまで,または意識が戻るまでは続けなければなりませんが,1分間に100回以上のペースで続けることはとても大変です。それでも,友達と交代しながら協力すれば続けられるということを,児童は身をもって感じることができました。また,AEDについても,機械から流れてくる音声に従って行えば難しくはないということも感じることができました。
 1年間で7万人以上が亡くなるという心臓突然死ですが,この体験が,心肺蘇生へと向かう勇気につながり,少しでも救える命を救う力になると感じました。

※ 講師:飯沼誠司さん(ASJ代表理事)
  主な出演作:ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」
        映画「ウォーターボーイズ」「海猿」


0 件のコメント:

コメントを投稿