2016年3月8日火曜日

昔遊び

 
壬生地域と南方地域の老人会のみなさん来ていただき,
1年生に「昔遊び」を教えていただきました。
18人もの方が来てくださり,一緒に楽しい時間を過ごしました。
六つの遊びコーナーをグループ毎に順番に回って行き
遊びを教えていただきました。

「けん玉コーナー」
皿に玉を乗せる練習や「もしかめ」を一緒に練習しました。   
 
「紙飛行機コーナー」
紙飛行機の折り方を教えてもらい,
自分で作った飛行機を飛ばしました。
遠くまで飛ぶと大きな歓声が上がっていました。

「竹とんぼ・竹プロペラーコーナー」
手作りの竹とんぼや,竹の棒でこすると回るプロペラのおもちゃなどがあり,
興味いっぱいで遊びました。
竹とんぼを飛ばされる腕前に,感心した様子でした。
 
「あやとりコーナー」
一人あやとり・二人あやとり・・・「ほうき」や「ごむ」。いろいろなあやとりに
挑戦しました。
1本のひもがいろいろな形に変身したり自分でできるようになったりするのが
とても楽しい様子でした。

「お手玉コーナー」
2つの玉を交互に投げて送る技を教えてもらいました。
3つなげる技や片手で行う技など見せてもらい
みんな目を丸くしていました。

最後に,楽しかったことや,できるようになったことを皆さんにお伝えして
感謝の気持ちを表しました。
「先生,何回もできるようになっちゃったよ。」
「みんなじょうずだ。」
などと,ほめていただき一緒に喜んでくださいました。
 
みなさん ありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿