2021年9月27日月曜日

3年生 算数科 研究授業

 9月27日(月)

 9月22日(水)の5校時に,3年生は,算数科「かけ算のひっ算(1)」の授業研究がありました。子どもたちは,事前に自分の好きな食べ物等の1個分の金額を調べていました。授業では,その商品の7個分の求め方を考えました。

 子どもたちの多くは,金額を7回たし算していました。1つ1つ足したり,位ごとに分けて足したりと工夫も見られました。

 まとめで電卓機能を使い,何人かの計算の答えの確認をしました。7回もたし算をする為,計算間違いをすることが多く,子どもたちは,「数が大きくて,たし算がむずかしかった!」「もっとはやく答えを出したい!」「がんばったのに,答えがちがった!」等と振り返っていました。これからかけ算の筆算の良さを実感できると思います。


                                   手がたくさん挙がっています。意欲満々です。

      自分の考えを図・絵,言葉,式を使ってワークシートに書きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿