2019年11月26日火曜日

第5回キャリア朝会

11月6日(水)
 第5回のキャリア朝会を行いました。
 今回は,司会のお仕事をされている保護者の方に来ていただきました。
「1,000回以上結婚式の司会をしたが,一度として同じ式はなく,毎回感動する。」
「結婚式の司会は,仕事をしながら,感動できる。こんな仕事をさせてもらえてうれしい。」
「この仕事をしていて,アナウンスだけでなく,言葉の使い方もうまくなった。伝える言葉,伝わる言葉は,みんながうれしく笑顔になるように,いつも幸せな言葉を使うようにしている。」
と,お話してくださいました。
 子どもたちは,
「結婚式の司会は,みんなの幸せと感動をつくる仕事だと知り,とてもすばらしい仕事だなと思った。」
「緊張がある中での司会という大役をこなすのはすごいなと思う。緊張しないためにはどうすればいいか知りたい。」
「一つの夢や目標に向かって歩き続けて,その夢や目標をかなえたいと思った。」
「私も,きれいな言葉をたくさん使って,みんなから好かれる人になりたい。」
など,感想を綴っていました。
 今回も,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿