2016年5月22日日曜日

皆様のご協力を得て・・・壬生小版花田植


 5月22日(日曜日)壬生小学校版花田植を行いました。


これは,5年生が「総合的な学習学習の時間」で米作りについての
探求活動を行うにあたり
実際に「米作り」を体験することを通して,
より深い学びをさせたいという願いや
子ども田楽を壬生小学校の伝統として引き継いでいる児童が
花田植を実体験することで,地域への愛着や誇りを
さらに強く持つことができるのではないかと考え,
地域・保護者の皆様にご協力をお願いしたところ
快く引き受けていただき,実現したものです。

壬生地区振興協議会の方が応援隊として,
代かきや草刈り,苗の手配などの準備を親身になって
お世話してくださいました。



開会式では,子ども達に温かい激励の言葉をいただきました。
教育長さんも来てくださり,
子ども達が田楽や田植えをする様子を
見守ってくださいました。


子ども達が着ているTシャツは,
5年生が思いを出し合いデザインを決めたものです。
胸には,赤い太陽と田楽の太鼓をたたく姿が黒のシルエットで
図案化されています。
背中には,「壬生小魂」の言葉が入っています。
このシャツは,振興協議会のご支援で作らせていただきました。ありがとうございます。

これから,このシャツを着て,いろいろな活動を行なっていきます。



 
開会式が終わり,
いよいよ田楽の始まりです。
花田舞太郎も顔負けの飾り牛も登場し,
花田植の雰囲気を盛り上げてくれました。
この牛も協力隊の方の手作りです。


この学習をする中で,
初めて泥田に入った子ども達も。
最初は冷たくぬっるとした泥の感触に
戸惑っていましたが慣れるにしたがい,
泥足も気にならなくなった様子でした。




泥の中を歩く時の,足の入れ方や 抜き方も
一から教えていただきました。




無事田植が終了しみんなで記念撮影しました。
五月晴れの中,緑色になった田んぼが
輝いていました。



閉会式のあとは,みんなでジュースで乾杯しました。




地域の方々も,たくさん壬生小学校版花田植を見に来てくださいました。
皆さんの応援を励みに子ども達は,頑張りました。
地域の皆さん,保護者の皆さん,大変ありがとうございました。

秋には,田んぼにも,子ども達自身にも,多くの実りがもたらされることだと思います。
どうぞこれからもご支援よろしくお願いいたします。






















0 件のコメント:

コメントを投稿