2020年1月28日火曜日

避難訓練(地震・火災)

 先日,避難訓練を実施しました。
 今回,想定したシチュエーションは,地震の後,職員室で火災が発生し,放送が使えなくなるというものでした。異常を知らせる笛や先生たちの声を聞いて,被災の状況をつかみ,児童が自分で安全な避難経路を考えて逃げることをねらいました。
 子どもたちは,先生の指示がなくても,身近な物で頭を守ったりハンカチで口を覆ったりしながら,安全な出口を見つけて避難できました。また,消防署の方にご協力いただき,煙体験や防火扉の通過体験も行いました。
 いざというときに自分の命を守れるように,今後も訓練を重ねていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿