2019年9月22日日曜日

第3回キャリア朝会

第3回のキャリア朝会を行いました。
今回は,訪問看護のお仕事をされている保護者の方に来ていただきました。
「看護師の仕事は,人の誕生や死に立ち会うこともあり,これまでいろいろな経験をしてきた。大変だけど,やりがいを感じている。」
「看護師になるための勉強は,本当に大変だった。やめてしまいたいと思ったことは何度もあった。」
「あのときがんばったからこそ,今がある。目標を見つけて,そこに向かって努力を続けることが大切。」
「すぐに結果は出なくても,努力はむだにはならない。いつか成果となってあらわれる。」
「今のうちにしっかり勉強して,いろんなことを知ったり学んだりしておくことが大切だと思う。」
と,お話してくださいました。
子どもたちは,
「溝口さんの言葉を信じてがんばって,夢に近づきたい。」
「続けてきたからこそ今の自分があるという言葉を聞いて,ぼくも溝口さんのように目標を見つけて努力を続け,将来の夢をかなえられるようになりたい。」
「ピアノをしていて,すごくむずかしくなってやめたいと思っていたけど,お話を聞いて,はじめたばかりのころは『上手になる』という目標があったのを思い出して,もう少しがんばってみようと思えた。」
「仕事は,やりたいからやるというのもいいけど,今の自分に合っているかや続けてできるかを考えることが必要なんだなと思った。」
など,感想を綴っていました。
今回も,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿