2016年7月1日金曜日

ICT活用(その2)

壬生小学校では,タブレット端末を使って
子どもたちの学び合いによる授業づくりに取り組んでいます。

6年生算数科「分数のわり算」では,
児童は,まず,計算の仕方,立式の理由をノートに書きます。
次に,それをタブレットで写真に撮り,パソコンに送信します。
最後に児童のノートの写真を大型テレビに映し出して
説明しあったり,異なる考えの児童のノートの写真を
並べて映して見比べたりする授業を積み重ねてきました。

☆自分のノートが友達に紹介されてうれしい
☆友だちのノートの良いところを自然と学べる
☆ノートに書く内容を吟味し,より深く考えることができる
など,教育効果に手応えを感じています。










もちろん,従来通りの机間指導もしています。
タブレット端末を使うシステムは,
いろいろな教育効果が期待できます。
機能がたくさんある為,操作に慣れが必要ですが,
職員研修をしっかりと行なって,
子どもたちも職員も,このシステムを使いこなして,
確かな学力をつけていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿